Work Rules!

  • 著者: ラズロ・ホック
  • 印象: 3+ (1-3)
  • 読んだ時期: 2019年12月

 

人材育成と評価が大事だと思い、参考になる本を探した。「How Google Works」と一緒に買って読んだ。すごくよかった。

 

Googleで人事の上級副社長をやってた人が書いた本。Googleでどういうふうに業務のオペレーションをやってきたかというのが事例を交えて書かれている。

とにかく人材採用と人材育成に命をかけろ、というのが重要な主張の1つで、能力は当然必要だが会社の文化に合う人かどうかも大事だとのことだった。で、文化に合うかを判定するにはビジョンを明文化することが必要で、しかも「顧客満足に貢献する」みたいな抽象的なビジョンだと意味ないからちゃんとビジョン考えようね、みたいな感じで、文化とオペレーションが整理されてるのがGoogleであり、これが組織としての強さなのだと思った。

TGIF、OKRといった仕組みは応用できそうだと思った。実際、知り合いの会社のH社長はOKRを導入したらしい。

 

あと2回位読む必要があると思った本。