かか

  • 著者: 宇佐美りん
  • 読んだ印象: 2 (1-3)
  • 読んだ時期: 2023年7月

 

19歳のうーちゃんが、母親 (かか) との関係に苦悩する話。

 

感想を書いたのが読んでから2-3週間経った後なので、詳細なあらすじは忘れてしまったのだが、冒頭の、金魚のくだりは女性にしか絶対に描けないと思う。

 

ある舞台俳優のファンで構成されるグループLINE的なものがあり、お互いに面識があったりなかったりする10-20人くらいが集まっていて、うーちゃんにとっては社会とのつながりになっているのだが、殺伐とも何ともいえないやり取りの後に、コンセントから電源を抜くようになんの前触れもなくグループから脱退し連絡を断つうーちゃんの行動には何ともいえない戦慄が走った。