昔のメールを整理していたら、たまたま下書きフォルダに、数年前に誰かに向かって送ろうとして躊躇した説教のメールを見つけたので、自分への戒めも込めて転記する。

 

ーーー

 

なんか、 さん、つまんなそうに仕事してるし、いわれたことをやってる感がにじみでてるので、ちょっと気になってます。

 

で、僕思うんですけど、出国前に打ち合わせて、  を立ち上げて、データとるところまでやるってことになってますけど、 さん、それできないかもしれないって思ってないですか? できないけど、それでもいいやって思ってないですか?

 

僕、仕事って、目標を立てて、その目標から逆算して、今この瞬間に、なにをすべきかを決めるもんだと思うんですよ。目標も何もなしで、なんかとりあえずしこしこやって、こんなものができましたってのは、遊びだと思うんですよ。目標も何もなしで、誰かからいわれたことをしこしこやって、あーできましたってのは、バイトだと思うんですよ。

 

仕事の中に、遊びやバイトの要素があってもいいと思うんですけど、でもやっぱり、基本的には仕事はちゃんと目標をたてるべきものだと思ってるんです。だってそうしないと、誰も評価できないっすよ。僕も毎日ふらふらしてますけど、でもいちおう、いついつまでになにをしないといけないってプレッシャーを、自分にかけてるわけですよ。

 

遊びかバイトで、お金もらえる人もいますし、それでいいと思うんですよ。でも、 さんは、一応、表向きは、ここに仕事をしにきてるわけですから、僕的には、ちゃんと仕事をしてほしいわけです。

 

まー現実、いろんなことがありますから、最初に立てた目標を達成するのって、すげー難しいし、現実的に無理なこともあると思うんですね。

 

でも、そこで目標を立てることをやめたら、それは仕事じゃないと思うんです。その瞬間に、遊びか、バイトになると思うんですよ。

 

僕は、もうしわけないですけど、僕には、 さんが、はなっから目標を立てることを放棄してるように見えるんですよ。それが僕としてはすごく嫌なんですよ。

 

なんか、打ち合わせで10日間の目標がきまったけど、 さんとかが勝手に決めたことだから、できなさそうだけど、まあできるとこまでベストを尽くしてやってみっかってのは、仕事じゃなくて、バイトなんですよ、僕の中では。本当に目標を達成する気があるなら、目標達成がむりぽになったら、その理由をちゃんと説明して、目標を変更するって作業をすべきだと思うんですよ。

 

勤務時間とか、アウトプットの大きさとかの話ではなくて、僕はただ、 さんに、ささいなことでもいいので、ちゃんと、今日はこれをやりますって決めて、それに対して、そのために何をするべきかを逆算して、1日の終わりに、目標をどれくらい達成できたかってのを、ちゃんとやってほしいんですよ。

 

もしかしたら、 さんは頭の中でぜんぶやれちゃってるのかもしれないですけど、でもそれはちゃんとアウトプットしてくれないとわかんないわけですよ。

 

だので、業務報告、ちゃんとやってほしいなとおもってます。

 

ーーー