息子が、友達とフォートナイトをやるというので、友達がスイッチを持って家にやってくるもんだと思っていたら、息子が玄関を出たとこで座ったまま、誰も家に入ってこない。

 

何をしているのかと思って見に行ったら、しきりに大声を出し、いっこ隣の向かい側の家に座っている友達に話しかけている。

 

どうやら、近所の子供が、それぞれ自分の家のWifiでネットにつなぎ、プラットフォーム上のフレンド機能で集結しつつ、一方でチャットの代わりに家の前で大声を出し合って連絡を取り合うというスタイルらしい。

 

また、より正確なコミュニケーションを実現するために、謎の伝令役がおり、子供が一人、それぞれの家の間を走り回って、「武器持ってる?」とか「リブートしてって言ってる」とか伝えている。

 

リアルとオンラインの融合ってこういうことをいうのかなと思った。