天下一品を好きな人なら知っていると思うが、信楽に日本家屋を改装した特別な天一の店舗があり、前から行きたいと思っていて、本日奈良に出かけたついでに足を伸ばして行ってみた。

 

特に風光明媚というわけでもなく隣に謎の会社のボロい建物があるような場所に、特に粋というわけでもなく田舎にはどこにでもありそうなちょっと大きめの日本家屋からなる店舗があり、入店を待つ20人くらいの人々が時計を見つつ貧乏ゆすりをしながら待っており、待合室に座りきれない人々が道端に座りながらスマホをいじっていた。

 

僕が行ったときには15組位待ちで、30分ほど待ってみたが5組しか入店できないという驚くべき回転の悪さであり、色々嫌になったので入店を諦め、近くにあった普通の天一で食べて満足して帰った。

 

色々とコンセプトが破綻している印象を持ったので、もう行くことはないと思う。